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  体幹操作とトレーニング(開発法)


あなたは意識やイメージ、呼吸や心理などのメンタル面が、 自律神経を通して
身体の動きや身体機能にどの程度の影響を及ぼしているかご存知でしょうか?


こんにちは
体幹操作法」の中山です。

体幹操作とトレーニング(開発法)」について、 今テニスやゴルフ、野球など、様々なスポーツ界でも、しきりに体幹トレーニングが持ち上げられていますが、 体幹トレーニングといえば、体幹の中のインナーマッスルを鍛えることが 目的なんですね。

私は、その体幹トレーニングで言う体幹のインナーマッスルの強化を含めた体幹の動きを、自分の意志で意図的に コントロールすることを目的とした「体幹操作法」という呼び方で体幹の使い方を指導しています。

他のページでも説明しています「達人力に関して」ですが、 ここでは特に体幹の使い方ということについて お伝えしたいと思います。

体幹操作法を習得した身体の状態を「達人力」とも言ったりもいますが、 これを得るためには幾つかの段階を 踏んで行く必要があります。

1、体幹の使い方を習得する(体幹操作法)
2、体軸の使い方を養成する(体軸養成法)
まず、ここまでは自分の身体をコントロールする方法を身に付けます。

3、重力と抗力の働きを理解する。
4、重力と抗力が自身の身体軸と一致する。
5、すべての自然の原理と沿う身体になる。

「体幹の使い方と体軸の意識」を身体の中にすり込んでしまいます!

ちょっと難しいと感じると思いますが、先ずは「1〜2」までを習得するようにして下さい。 「3〜5」まで習得するには、まずは「1〜2」の基本の習得は避けれれません。


 

  体幹操作は、自分の心身を自在にコントロールする基本に専念する。



一般人と達人の>「身体の使い方の違い」は、またスポーツ等の 一流と二流の差は、この「1〜2の習得度」によって決まってくるといっても過言ではありません。 そのくらい重要な基本になります。

しかし「3〜5」までをどうしても修得したいという方も、まずは「1〜2}を理解して下さい。 そうじゃなければ何年修行してもモノにはなりませんから。
(ならぬことはならぬものです)会津藩 什の掟

この「3〜5」では、個々の才能とかセンス、覚悟の度合いなどにも多いに影響して来ると思います ので、中途半端な気持ちでは修得はまず不可能だと思って下さい。

なので、先ずは「自分の身体をコントロールする基本に専念して下さいね。

「達人力」とは、説明していますように、人並み外れた心身の使い方を修得した人が使う力 なのですが、すべては自分の心身をコントロールできなければ不可能だということですね。

でも「達人力」などを目指さなくても「自分の心身をコントロール」できる人になったら、 どれほど一般社会で生活するために、役に立つスキルになるか想像してみて下さい。



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