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  体幹操作と肩こり頭痛 呼吸法のすすめ|体幹操作法 Official WebSite

 

あなたは意識やイメージ、呼吸や心理などのメンタル面が、 自律神経を通して
身体の動作や身体の機能にどの位の影響を及ぼしているかご存知でしょうか?
当サイトでは特に武道やスポーツなどの例を上げ「体幹操作法」を解説します。


こんにちは
体幹操作法」の中山です。

体幹操作と肩こり頭痛 呼吸法のすすめ
大きく分けても、神経圧迫に関するもの、血行不良によるもの、組織の炎症によるものなど、
その中からも、まだ細かく原因を探って行く訳ですね。

まず、神経を圧迫して疼痛などの症状を引き起こしている肩の異常は、
約5キロのボーリングのボールほどの頭を支えているのは、
7つの椎骨からなる頚椎と言われる棒状の骨です。

本来、頚椎は少し前湾する形で弓なりになっているのが正常な形です。
7つの椎骨の隙間には,椎間板と言われる軟骨上のクッションがあって、
その椎間板で頭の重みを軽減させています。

それと同時に、頚椎全体が弓なりに前湾している理由も、
人がジャンプしたり飛び降りたりした [大きなショックを吸収するためのもの] だと言われています。



 

  肩こりの原因で若い人たちに急増している「ストレートネック」とは・・


しかし、近年増えているのは [ストレートネック] と言われる、
いわゆる頚椎の前湾が無くなって頚椎全体が一本の棒のように真っ直ぐになってしまった状態です。

本来、頭の重さは真っ直ぐに水平方向を見ている状態が、
[頚椎の湾曲] を保つには一番適している訳なんですが、
長時間頭を前に垂らしたりすることが多いと、
首の形状は湾曲を保てず真っ直ぐになっていまうということなんです。

昔は事務職系の人に多いと言われていた「ストレートネック」なのですが、
最近ではスマートフォンを長時間見る人が増えたために、
若い人たちがこの「ストレートネック」になるケースが急増しているようなんです。

原因がスマートフォンにあるため「スマホ症候群」などとも呼ばれています。
[頭の重みは首や体の中を通って落ちる方が理想的] なんですが、
スマホをしている時の頭と首の状態を想像してみて下さい。

ボーリングのボール程の重さのある頭を、常に身体の前面に落としている状態、
すなわち [頭を前に垂らし地面を見ている状態] ですね。

この時、首は頚椎や後方の筋肉で一生懸命に、頭を落ちないように引っ張っている状態です。
もし、この状態が長時間、または頻繁に行われたなら、
頚椎や首、背中の筋肉には過剰なストレスが掛かりっ放しになります。

これらが、将来的に [首の神経を圧迫して疼痛やしびれなどの症状]
を引き起こすことになります。
神経圧迫が重度になれば、薬や手技調整で改善させるのは困難になるため、
外科手術などに委ねるしかないかも知れません。



 

  肩こりの原因 一般的な慢性の肩こりは「血行不良」が原因

しかし、肩こりの中でも神経の圧迫は、病状が進んだ状態なので、
[肩こりの原因] の中では、それほど多いということではありませんが、
原因の中でも非常に多い血行不良による慢性肩こりを
放置すると最終的には神経圧迫に繋がるやも知れません。

その血行不良が原因の肩こりが、一般的な肩こりでは一番多いのですが、
[特に慢性的な肩こりに進行するケース]が多いと思います。

この血行不良の肩こりの原因は、多くは運動不足によるものが多く、
そのため筋力低下がさらに筋肉を収縮させ血行不良を起こし、
血行不良が筋力を低下させるという悪循環に陥ります。

この一般的な血行不良による[肩こりの予防と改善策] としては、
まず日常の首や肩の適度な運動や日頃の姿勢を意識的に改善することが重要になります。

整体やマッサージ、また病院での治療を受けても、
すぐに [元に戻ったり改善しない人] が多いのは、
生活習慣が変わらないということが一つ上げられます。

骨格や筋肉などを調整しても、家に帰ったら以前の姿勢で座って、
以前と同じ生活習慣に戻れば、またぶり返してしまう訳です。
なぜなら、その生活習慣から肩こりになった訳ですからね。


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