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 体幹操作とバタフライ泳法(横軸)


こんにちは
体幹操作法」の中山です。

あなたは意識呼吸、心理と云われるメンタル面(内面)が、身体の動きや身体そのものに、
どれだけ影響しているかご存知でしょうか?

その呼吸法も含めたメンタルの力を身体に取り込むだけで、 外部からの敵に対し内部の抵抗力を高め強靭な心肺機能を活性化させると共に、 身体の基礎代謝を上げリバウンドしない太りにくい体質へと変化させて行きます。

呼吸と体幹軸を併せることで身体能力や運動能力の精密度もUPし、スポーツや護身術などにも優れたパフォーマンス を発揮させることができます。

また呼吸や意識などメンタルへのアプローチが全身の機能を高め免疫力を強化させ、 身体の抵抗力をはじめ全身的なポテンシャルを引き出すということをご存知だったでしょうか?

 

さて、体幹操作とバタフライ泳法(横軸)」について、 バタフライ体幹の使い方に似ていますので「バタフライ」応用練習と 言う人もいるほどバタフライの体幹動作は(横軸)の意識が重要になります。

他でも書いていますが、体幹の3動作をさらに精密にするために、軸を意識することによって、より一層 「体幹操作」にキレが出てきますし精密になります。

バタフライ横軸)という泳法は、他の泳ぎ方とは違って水面で体幹 を上下させながら、両手で水を掻き両足をイルカのように水を蹴って進む泳法です。

クロールや背泳ぎのように、中心軸(体の縦軸)を基軸に泳ぐのでrはなくて、バタフライは「両股関節上部 (臍下丹田)」の位置を真横に通った(横軸)を主軸にした泳法です。

体幹の主に(腸腰筋)を使って、体幹を水面で上下させて推進するため、エネルギーの 消耗も激しく遠泳には適しませんが、短距離には強く爆発的なパワーを発揮します。

これまでも「体幹の三動作」を解説してきましたが、より一層精密にするために「体軸の意識」を高めて 行く方法も紹介しました。これをより強化して「体軸の意識」でレールを敷き、その上を実際の身体が通るでしたよね。

今回は「三軸意識」の中の「横軸バタフライ横軸)の意識」を明確にして行くため 体幹操作の前後動作に「(横軸)の意識」を重ねてバタフライのような身体の動きを行うための 訓練をお伝えします。

ここでは「正座」をした姿勢で説明しますが、立位でも椅子に座ってでも出来ますので「正座」に拘ることはありませんが、 「正座」が基本だと思って頂ければそれで充分です。

 

  体幹の股関節を左右に通ったラインを横軸(水平軸)と呼んでいます。


まず正座をし、例えば「体幹の前後動作」と「横軸意識」について解説して見ます。先ず骨盤の左右を 手で触れて見て下さい。左右ともに出っ張っている骨に触れるのが解りますか?

その出っ張った骨が「大転子」と言って、大腿骨の骨頭が股関節に入っている手前の、少し内側に曲がった角で、この大転子 の数センチ上部に大腿骨頭を納めている「股関節」があります。

この「股関節」の位置を左右に水平に通ったラインを我々は「横軸(水平軸)」と呼んで「体幹の前後動作」 をする時の基軸になる部位と定めて基本稽古を行っています。

その「横軸(水平軸)」が通るライン上の中心に「臍下丹田の中央(中心)」が存在する訳ですが、医学的な解剖学もまだ 発展していなかった時代の昔から、それを「臍下丹田」と云われ身体の起動点であり最重要な部位であった訳です。

「横軸(水平軸)」の位置が解ったら、その軸を起点にして体幹を前後に動かしてみると「骨盤自体が前後に転がっている」 という感覚が得られると思います。この感覚が「横軸(水平軸)」をイメージして体幹を動かすときのポイントです。

「体幹(背骨)が反る、体幹(背骨)が丸まる」という動作を繰り返しながら「横軸が前後に回転」している様子意識して みて下さい。何度か行っているうちに「横軸(水平軸)」と体幹の動きが一致する感覚を掴んで下さい。

こうして「体幹の前後動作」の波のような動きと「横軸(水平軸)」の回転が一致して行くようになります。 この訓練を反復練習をして行くうちに「動作と意識」が一致するようになります。

つまり、重視すべきは「意識の明確化」が大きな目的ですので「意識を優先的」にコントロールしながら、体幹の前後動作 と横軸(水平軸)の繋がりを強化していくトレーニングを行って下さい。

もし、あなたが目指す分野があるなら、その分野で著しい変化が訪れると思いますし、もし、あなたが集中力や想像力を含む 自己改革を求めているのなら、自分の中の明らかな内面の変化に気付くことでしょう。


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