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スポーツ&体幹操作(記事集5) 体幹力のすすめ|体幹操作法 Official WebSite

 
 
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  体幹操作法(記事集5) 体幹力のすすめ|体幹操作法 Official WebSite

あなたは意識やイメージ、呼吸や心理などのメンタル面が、 自律神経を通して
身体の動作や身体の機能にどの位の影響を及ぼしているかご存知でしょうか?
当サイトでは特に武道やスポーツなどの例を上げ「体幹操作法」を解説します。


 


こんにちは
体幹操作法」の中山です。

あなたは意識呼吸、心理と云われるメンタル面(内面)が、
身体の動きや身体そのものに、
どれだけ影響しているかご存知でしょうか?

その呼吸法も含めたメンタルの力を身体に取り込むだけで、
外部からの敵に対し内部の抵抗力を高め強靭な心肺機能を活性化させると共に、
身体の基礎代謝を上げリバウンドしない太りにくい体質へと変化させて行きます。

呼吸と体幹軸を併せることで身体能力や運動能力の精密度もUPし、
スポーツや護身術などにも優れたパフォーマンスを実現することができます。

また呼吸や意識などメンタルへのアプローチが全身の機能を高め免疫力を強化させ、
身体の抵抗力をはじめ全身的なポテンシャルを引き出すということをご存知でしょうか?

 
ここでは「スポーツ&体幹操作法(記事集5)」として
このページに記事をまとめてみました。


如何に過ごしているかでも発想の転換 は、私の体験ですが頻繁に表れるようになります。

パプロフの犬の条件反射は、ある刺激に対し神経系を通して起こる反射をそう呼んでいます。

それには絶対量というのがあり汗をかき量をこなすことによって「質」を磨き出すわけです。

水が流れるように身体を使うには身体を個体から流体として使う技術が必要になります。

この極意はもう伝える人も伝える道場も少なく極々稀にしかお目に掛かることがありません。

中心の軸を作り上げ、 球体イメージで体幹を精密且つ自在に導くことが重要になります。

集中力をはじめ想像力や洞察力など、意識改革にも効果的で多いに取り入れられる所以です。

つまり手に作用させる場合、腕の筋力ではなく手から離れた部位から力を起動させることです。

「中心軸、横軸、前後軸」の3つの軸が基本的な軸として、その用途によって使われています。

空手の足刀蹴りの場合を 沖縄風に言うと「右ガマクを引き上げて・・」という具合になります。

空手の中段受けは、単に受けはじくのではなく「中心軸」の軸起動で「受け入れる」という事です。

サバンナを猛スピードで疾走するチータの姿を見たことがあると思います。詳しく観察して・・

ローテ―ターカフとは筋肉の一名称ではなくて「回旋筋腱板(Rotator cuff)」のことを言う、

テニスのフォアハンドでも、卓球のフォア打ちにしても「体幹の中心軸」を活用しています。、

必要というよりも「必須」と言っても過言ではない程に重要になるのが、このフットワークです。、

一般的には肩(三角筋)や 上腕(上腕三頭筋)によって拳を押し出すように出すのですが・・

腕回りが太く肩や胸筋が発達し上半身ムキムキマンはホームランバッター にはなれない?

フロントガラスを突き破って前方に飛び出す二次的な大事故にもなり兼ねません。

ボールを地面に落とせば反対方向へと跳ね上がる現象、地面からの反力というものです。

片方の手を反重力を利用して上方に振り上げ、それから重力方向(下方)へと振り落とす。



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記事集7
記事集8

【体幹操作法シリーズ】(Trunk manipulation)
ここからは「体幹操作法」の武術呼吸で習得が可能なデジタル教材のご紹介です!
 
●武術呼吸法をトレーニングすることで
・基礎代謝ダイエット
・メンタル強化メソッド
・スポーツ上達メソッドの3つが習得可能。


●武術呼吸法をトレーニングすることで
・基礎代謝ダイエット
・メンタル強化メソッド
2つに絞って2つとも実現させたい方。


●武術呼吸法をトレーニングすることで
自律神経を介して基礎代謝を高める。
・基礎代謝ダイエット法
リバウンドしないダイエットがご希望の方。


●武術呼吸法をトレーニングすることで
集中力や想像力(イメージ)が鮮明になる。
・メンタル力強化メソッド
集中力、想像力など内面を強化したい方。

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