「腰痛・肩こり」 慢性的な痛みや症状で悩んでいるあなたへ

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ひざ痛のツボ 知ってると便利なツボ


膝の曲げ伸ばしが出来ない、階段の上り下りの時、
膝が痛い、正座が出来ない、など症状は膝関節の老化や足の筋肉、
特に大腿部の筋肉が衰えて膝関節を
サポート出来なくなっても膝に痛みが起こります。




ひざ痛 の効果的なツボ

曲泉
きょくせん


「ツボの位置」は、膝を曲げると膝の裏に横ジワができる。この横ジワの内側が曲泉のツボです。 押すと膝関節に響くような圧痛がある位置。

「ツボの刺激法」は、手の親指を曲泉に当て、弱めの刺激で5〜6回押圧する。


とく鼻
とくび



「ツボの位置」は、膝蓋骨(ひざ小僧)のすぐ下の中央部。
「ツボの刺激法」は、親指で少し強めに5〜6回押圧する。膝の痛みの他、膝に水が溜まる等の症状にも効果的。

ひざ痛の予防に有効なストレッチ

一日の疲労や歪みはその日の内にストレッチで取る!

慢性の痛みや生活習慣病は毎日の運動や食習慣の積み重ねです。




痛気持ちいいところで止めて15〜30秒
テーピングの仕方 (膝の障害)


@膝を曲げて膝蓋骨(さら)を下から上へ内外から包み込むように2本貼る。


A @の基点と同じところから1本は内側、もう1本は外側に沿って貼る。


B完了
「膝伸ばし運動で太ももを鍛える」足の筋力トレーニング
頑固な肩こり腰痛改善には骨盤矯正とAKA・・

立ったり座ったりする時に重要な太ももの筋肉。太ももの前面(大腿四頭筋)と後面(ハムストリングス)は、膝の関節を動かし保護する重要な筋肉です。

   トレーニングの仕方

@ いすに深く座って、たたんだタオルを膝下に敷く。

A 3秒間かけて、ゆっくりと片足をできるだけまっすぐに伸ばす。

B 上体の方につま先が向くように足首を曲げ、3秒間この姿勢を保つ。

C 3秒間かけてゆっくり片足を元の位置に戻す。

D 反対の足も同じく行なう。

E 足を交互に変えながら、この運動を10〜15回づつ行なう。1分間休んで両足とも繰り返す。毎日2〜5セット行なう。




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