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  肥満・ダイエットのツボ知ってると便利なツボ


美脚と0脚のツボ 腰回し体操 メタボリックシンドローム
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肥満は、主に偏った栄養の摂取や食べすぎ、運動不足などによって起こります。

肥満は三大成人病と言われる「癌」「脳卒中」「心筋梗塞」などの
重大な病気にも繋がりますので十分な注意が必要です。
ダイエットには欠かせない運動や食事法ですが、

それに加え基礎代謝量を上げることが必須条件になります。

基礎代謝とは運動をしなくても生命維持のための
必要最低限の消費カロリーのことです


この基礎代謝量は平均1200Kcal/日を消費しますが、
現代人は前屈みの姿勢が多く
背中の筋肉が衰え平均体温が低下しているため、
基礎代謝量が1200Kcal/日を大きく下回っている人が増えています。

そのために様々なダイエットに挑戦しても
中々体重が落ちない人が多いのです。

先ず、基礎代謝量を上げることが先決です。


・・肥満判定




肥満・ダイエットの効果的なツボ

承山
しょうざん

「ツボの位置」は、足の後ろ側のふくらはぎの筋肉とアキレス腱との境目の位置。

「ツボの刺激法」
は、承山のツボに親指をあて、ゆっくりと数秒間の持続圧で5〜6回押圧する

耳の胃点
みみのいてん

「ツボの位置」は、耳の中の出っ張った部分を耳介と言いますが、耳介の後から上、前にかけて一番外側を取り巻いている部分を耳輪と言います。この耳輪は耳介の前から耳の穴の上付近に到達したあと形がなくなります。この耳輪の形がなくなる地点のすぐ下が耳の胃点のツボです。

「ツボの刺激法」は、人差し指の先を耳の胃点に当て、爪を立てない程度に鋭く5〜6回押圧する。毎食前と午後3時頃の一日4回行なうことで肥満の改善役立ちます。
予防に有効なストレッチ

一日の疲労や歪みはその日の内にストレッチで取る!

慢性の痛みや生活習慣病は毎日の運動や食習慣の積み重ねです。


痛気持ちいいところで止めて15〜30秒。




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