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護身術と意識 呼吸の使い方 体幹力のすすめ|体幹操作法 Official WebSite

 
 
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  護身術と意識 呼吸の使い方 体幹力のすすめ|体幹操作法 Official WebSite

 

あなたは意識やイメージ、呼吸や心理などのメンタル面が、 自律神経を通して
身体の動作や身体の機能にどの位の影響を及ぼしているかご存知でしょうか?
当サイトでは特に武道やスポーツなどの例を上げ「体幹操作法」を解説します。


こんにちは
体幹操作法」の中山です。

「護身術と意識 呼吸の使い方 体幹力のすすめ」について、
琉球武術には「チンクチやガマク」と呼ばれる体幹の使い方がありますが、
護身術でもある琉球唐手は本来体幹を操作することで
「一撃必殺の技」を繰り出しているのです。

琉球唐手に限らずとも、現在教えられている護身術が実際の場で役に立たないのは、
小手先の技であったり、形だけの護身術であるからだとも言えますが、
もっと重要なのは体幹を使うスキルがなく、表面的な形だけを護身術として教えることにあります。

つまり本格的な護身術を身に付けるには、武術の修行と同じく「内面と外面」
を同時に訓練し意識やイメージ、
体幹や軸、呼吸などにも一定のレベルで習得している必要があります。

先程もすこし触れましたが琉球武術で言えば「ガマクの使い方」でも説明できますが、
まず「ガマクは三戦の型」でも行う「吸気時の身体の状態」でも解説できます。
つまり体内に吸気が入りやすい姿勢、中心線が天に向かって伸びる状態] ですね。

次に「チンクチは呼気の状態」ですが、長く息を吐いてみると身体をどうなりますか?
地面に着いている足のかかとが浮き上がるような感覚がありますが、
これは浮き身という状態だとも言えますね。

これは呼気によって、体幹の中の横隔膜が上に上がり、
肺の中の空気を外に押し出す際に大腰筋という、
上半身と下半身を繋ぐ大きな筋肉が縮められるために、
かかとが地面から浮く感覚になるのです。

武術に伝わっている「浮き身や浮き足」とは、その操作が末端にある訳ではなく、
体幹の使い方と呼吸にある訳です。
つまり「浮き身 浮き足」の状態を創り出すまでには「体幹の使い方」
に特化した訓練を充分にして体幹の動きを極めなければならないのです。

一見すると、体幹の使い方による足の状態には、あまり関係ないように思われがちなんですが、
それは一般的な身体の使い方の場合はそうでしょうね。




 

  体幹操作は、鞭の先端に向かうエネルギーのように増幅し変化する。


武術的な体幹の使い方は、すべて手を使うときも足を使うときも、
その力の発生源は体幹の中心から起動している訳で、
決して腕や脚の筋力で動き出しているのではないということなんです。

これは、あくまでもそのレベルにも寄りますが、基礎的なエネルギーの流れる順序は、
体幹から発生し末端へと連動し、序々に相手との接触部位から相手の内部へと入り、
相手の無意識へと侵入していきます。

このような説明の仕方をすると「怪しい話」に聞こえるかも知れませんが、
力(エネルギー)の連動としては、このような流れになるということです。
体幹の一点から起動して、
得rねるぎーを増幅させながら、末端の手足へと向かい相手へと作用するということです。

言い換えれば、これは「鞭や釣り竿」に似ている動きになります。
起動する中心である手元はわずか動きでも、鞭や釣り竿の先端に向けて徐々にエネルギーが増幅し、
先端では大きなチカラとなってしなるような動きに変わるのです。

鞭も釣り竿のしなりも、体幹の使い方を解説するのに非常に的確だと思います。
手元で動かした竿はわずかな動きでも、鞭や竿の先端のは何倍もの振幅に変化しますし、
臍下丹田の中心もわずかな振動でも。末端の手や足では大きな力に変化します。

もちろん、この鞭や竿の先端が人間であれば「手や足」という末端になる訳です。
この増幅したエネルギーが相手の身体に伝わって行く訳ですから
「相手は無力化」されて崩れてしまうのです。

「無力化」と書きましたが、もっと解りやすく云えば「抵抗できないまま」
と言った方が正確な答えになるかも知れません。
つまりチカラの発生源が解らなければ、相手も抵抗のしようががない訳ですね。


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