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武術呼吸で自律神経を整える方法 Dietのすすめ|体幹操作法 Official WebSite

 
 
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 武術呼吸で自律神経を整える Dietのすすめ|体幹操作法 Official WebSite

あなたは意識やイメージ、呼吸や心理などのメンタル面が、 自律神経を通して
身体の動作や身体の機能にどの位の影響を及ぼしているかご存知でしょうか?
当サイトでは主に武道やスポーツなどの例を上げ「体幹操作法」を解説します。

 



こんにちは
体幹操作法」の中山です。

武術呼吸自律神経を整える方法 Dietのすすめ
先ず自律神経とは、体内には無数の神経があり、
その中でも内臓の働きなどを調整してくれるのが一言でいうと「自律神経」ということです。

自律神経には「交感神経と副交感神経」があって、
この両者のバランスが崩れ乱れると心や体にさまざまな支障が出ます。

昼間や活動しているときに活発になるのが「交感神経」で、
就寝時やリラックスしているときに活発化するのが「副交感神経」です。

交感神経が活発な昼間(活動期)は、張り詰めた緊張感などで、
攻撃的になったり常に心が休まる時間が少なくなります。

その逆の副交感神経は、
交感神経とは真逆でリラックスやゆったりした気分を作ってくれますが、
現代ではストレス社会でもあり、そのため自律神経のバランスが崩れやすいとも云われます。

もし、あなたが日々不安やだるさで朝起きるのがつらい、
ちょっとのことでイライラしてしまう、やる気が起こらない。

こんなことが続くなら、もしかすると自律神経のバランスが 崩れているのかも知れません。

現代社会では自律神経も交感神経が優位になり、
なかなか心を休めリラックスする副交感神経の出番が減少します。

睡眠中でさえ深い眠りに入ることができず、浅い眠りの中で
うとうとしながら朝を迎えてしまった。という事も少なくないでしょう。

このような浅い眠りが続くに従って、自律神経のバランスが乱れ
体調の変化や激太りなど身体に様々な変調を起こしてしまいます。

呼吸法は自律神経のバランスを整えて、
心身の健康を保っていく我々の意志でできる唯一の自律神経調整エクササイズです。



最初は一日10分でも15分からでも、徐々に慣れさせましょう。
呼吸法は習慣にするまでは、単調で変化がないと思われがちですが、
少し慣れてくると毎回毎回が変化に満ちたエクササイズだと気付きます。

呼吸法をしている間は副交感神経が優位になっていますので、
副交感神経が優位になる時間を、
意図的に作って上げるという意味においても「呼吸」を制する者が健康を制する・・?

と私は考えています。
なぜなら「呼吸法」は、まず自律神経のバランス調整を行いますので、
意図して身体の状態や内面の状態に働きかけることができます。

自律神経を介して全身の状態を整え、集中力を高め想像力が深まり、
決断力を促し、何よりも自己コントロールできるチカラを与えます。

しばらく継続して呼吸法を行っていくうちに、
自分の体調も感情も驚くほどコントロールできるようになっている自分に気付きます。

最初から難しく考えて呼吸法を行う必要もありません。
先ずは慣れることが重要ですから、普通に息を吸って長めに息を吐いていく程度で意識してみて下さい。

そして徐々に長く吐くように意識して行うことで慣れてきますので、
少し慣れて少し気分が良くなって呼吸法に身体がなじんできたら、
息を数時間と息を吐く時間を意識してみて下さい。

呼吸法の気分の良さを感じ、興味が深まってくれば本格的に学ぶのも良いでしょうし、
まずはあなたのできる範囲からスタートすればいいと思います。

最後にもう一度繰り返しますが、
「呼吸法」は意図的に自律神経を整え、
自律神経を介して心肺機能など内臓の多くに好影響を与え心身を整えます。

またメンタルでも、集中力をはじめ想像力(イメージ力)にも影響するため、
判断力や決断力にも影響を与えるようになります。

とにかく「呼吸法」は、 私たちの心身に深く良い方向へと働きかけているのですが、
あとは私たちがやるかやらないか、継続するかしないか

この二つが私たちの未来を分けると言っても過言ではないのですね。


自律神経のバランスを保つ


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